ニュース

2022/07/01

プレスリリース

株式会社ゲームエイト、新代表取締役の就任に伴う経営体制変更のお知らせ

株式会社ゲームエイト(本社:東京都渋谷区、以下「当社」)は、2022年6月30日付けで、沢村 俊介(さわむら しゅんすけ)が代表取締役社長CEOに就任する事をお知らせいたします。

沢村はこれまで取締役COOとして、事業全体の執行責任を担い、ゲーム攻略メディア事業の強化と次の成長エンジンとなる新規事業の開発を行ってまいりました。今後は、代表取締役社長CEOとして当社の経営全般の責任を担う事となりました。

尚、同じく2022年6月30日付けで、当社の創業者であり、これまで代表取締役社長を務めておりました西尾 健太郎(にしお けんたろう)は代表取締役会長に就任いたします。西尾は当社親会社である株式会社Gunosy(本社:東京都渋谷区)の取締役を引き続き兼任いたします。

【新経営体制移行の背景】
当社は2014年8月にゲーム攻略メディアとしてスタートし、2018年に沢村が入社以降、メディア領域以外の多角的な事業展開を目指し、ソリューション事業などを推進して参りました。近年、メディア事業拡大の原動力となったスマートフォンゲーム市場は成熟期を迎える一方、テクノロジーの進化に伴い、ゲーム業界には新規事業開発のチャンスが新たに生まれてきており、当社の経営においても、攻めと守りのバランスが特に重要となってきています。そのような背景の中で、当社がさらに大きな成長を目指すうえで経験と知見のある沢村が適任であると判断し、経営体制を変更する事といたしました。尚、今後も西尾は会長としてCEOの沢村を全面的にバックアップしサポートしていきます。

新代表取締役CEO 沢村 俊介

0225 15

【沢村 俊介の略歴】
関西学院大学商学部を卒業し、2007年株式会社リクルートに入社。その後、複数の会社で投資先やJVの役員を経て2018年9月に当社に最高執行責任者COOとして入社。2019年6月より取締役最高執行責任者COOに就任。

【沢村 俊介のコメント】
ゲームエイトは国内海外合わせて月間5,000万人以上の方が利用する、日本はもちろん世界でも有数のゲームメディアに成長しました。近年では国内中心にゲーム会社様のマーケティングのご支援をさせていただいており、非常に好評をいただいております。ゲームエイトでは「ゲームをもっと楽しくする」をミッションに事業を推進してきました。スマートフォンゲームと共に成長してきた当社でありますが、近年「メタバース」「Web3」の言葉に代表されるような世界や、クラウドゲーミング等の領域の成長も見込まれており、ゲーム業界の外部環境が大きく変化しているタイミングでもあります。今回の経営体制の変更を機に海外事業やWeb3等の新規事業への取り組みを強化し、ますますユーザーのみなさまに愛されるようなサービス作りに邁進していきます。
今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

新代表取締役会長 西尾健太郎

img_2022_06_23のコピー

【西尾 健太郎のコメント】
2018年に執行役員COOとして入社していただいて以来、沢村氏とは今までずっと二人三脚で経営を行ってまいりました。フェーズに合わせた組織運営体制の変更や事業の多角化など、非常に幅広い局面で弊社の成長に貢献して頂きました。創業した会社の社長を引き継ぐということはとても勇気のいることですが、沢村氏のリーダーシップであれば、ゲームエイトをさらなる成長に導けるであろうと確信しております。私は会長職兼、Gunosy社取締役として引き続き経営をサポートしてまいります。今後とも、ご支援、ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

株式会社ゲームエイトについて

名称株式会社ゲームエイト
所在地東京都渋谷区東1-32-12渋谷プロパティタワー7F
代表者沢村 俊介
事業内容インターネットメディアの運営
資本金9,879千円
設立2014年8月1日

リリース担当:今坂