ニュース

2021/12/20

プレスリリース

ゲームエイト主催のオンラインフォーラム「Game of Dreams」に、ゲーム業界関係者計100名以上が参加!國光宏尚氏をゲストにお迎えし、メタバース/Web3.0/アプリ外決済をテーマに白熱対談

株式会社ゲームエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:西尾 健太郎 以下、ゲームエイト)は、ゲーム業界向けのフォーラム「Game of Dreams」を立ち上げ、その初回を12月14日(火)に開催いたしました。
ゲームアプリやゲーム業界でご活躍される方々に最新の知見を共有し、業界の発展に寄与することを目的として、『転換点となる2022年を完全予測。大変革時代のキーワードを読み解く。』をテーマに、2部構成のセッションで展開しました。ゲームエイト主催で行う初めてのフォーラムであるにも関わらず、ゲーム業界に携わる100名以上の方にご参加いただくことができました。
特設サイト:https://game-of-dreams.jp/

Game_of_Dream_logo_master (1)

第1部:Opening Session

オープニングセッションでは、ゲーム・エンターテインメント業界でご活躍されている株式会社Thirdverse 代表取締役の國光 宏尚氏をお招きし、メタバースや仮想通貨などをキーワードに「テクノロジーによって今後のゲーム業界やそれを取り巻くビジネスはどう変化していくのか」についてゲームエイト取締役COO 沢村と対談形式で議論しました。

まず、國光氏は「メタバースはVR/ARのリブランディング、WEB3.0は仮想通貨/暗号資産のリブランディングである」とし、「VR領域はOculus、仮想通貨はブロックチェーンのGAMIFYによって拡大している」と語りました。
その上で昨今のゲーム業界の大きな潮流として「買って遊ぶことが当たり前だったゲームは、いまでは基本無料で遊ぶことができる上に、遊ぶだけではなく見て楽しむ ”ゲームのスポーツ化(e-sports)” が起きている」と述べた後、Axie Infinityを例に挙げ「今後3‐5年でゲームは消費するものから稼ぐもの(Play to earn)に進化していく」と予測しています。
また、Play to earn型ゲームは「既存のゲームとは異なり、ゲーム会社や株主だけではなく初期から遊んでいるユーザー(応援しているファン)に金銭的なメリットを与えられることが大きな特徴」と語り、だからこそゲームを盛り上げるためにファンコミュニティに如何に還元していくか、インセンティブ設計が重要であると締めくくりました。

第2部:Main Session

メインセッションでは、「アプリ外決済」にフォーカスして、具体的にゲームデザインやエコシステムはどう変わるのか、導入する上でのメリット/デメリットについて、ゲームエイトCOO室 室長 中坪知幸のモデレートのもと、ゲーム開発に長けたご経歴を持つLIONA 矢野慶一氏とゲームマーケターとしてMOTTO 佐藤基氏をお迎えし、より現場に近い目線でディスカッションをしました。

両者一貫して「アプリ外決済によるメリットは計り知れない」と語るものの、現実的な課題は多くあると口を揃えました。

矢野氏から「プラットフォームのテストや実装、継続的な運営の設計が難しい。サービス向上の中でポイントなど付帯サービスの検討なども必要になり、ユーザーに対してはメリットを提供できるが、デベロッパーは大変で疲弊してしまうジレンマになりうる。作業とサービス内容を天秤にかけ、実装の手前段階で、ユーザーにメリットがあるサービスデザインを検討することが最重要である。」といった開発視点の内容や、佐藤氏からは「アプリ外決済の導入によって利益率を向上させる選択肢が増えることはマーケターとして非常に期待しているが、一方でユーザーは現状のIAPに違和感を感じていないため、ユーザー体験を最適化させて定着を計る難易度は高いだろう」と語られました。

開発とマーケティングの両視点で語られたメインセッションは「アプリ外決済がもたらす変化は業界にとって大きなインパクトがあり、今後Appleの動向は業界関係者が注目すべきトピックである」と3名の共通認識がなされたところで終了となりました。

今後も、株式会社ゲームエイトは幅広く情報発信、知見共有を行い、ゲーム・エンターテインメント業界に貢献すべく、「Game of Dreams」を開催してまいります。次回は2月ごろ開催予定です。

フォーラム概要

■ 名称Game of Dreams Powered by Game8
■ テーマ第一回『転換点となる2022年を完全予測。大変革時代のキーワードを読み解く。』
■ 開催日時2021年12月14日(火) 15:30 〜 17:00
■ 開催形式オンライン(Zoom)
■ 参加費無料

登壇者のご紹介

Game of Dremas登壇者

株式会社ゲームエイトについて

名称株式会社ゲームエイト
所在地東京都渋谷区東1-32-12渋谷プロパティタワー7F
代表者西尾健太郎
事業内容インターネットメディアの運営
資本金9,879千円
設立2014年8月1日

リリース担当:今坂